年末に、飲みながら、自分の作っているジャガイモについて話していると、ある方がこう言いました。「畑は、毎日顔を出さなければいかん。毎日顔を出していると、ジャガイモたちも、『主人が来た、大きくなろう』と頑張るものじゃ」。身にしみる言葉です。
正月が明け、今、ジャガイモたちと向き合っています。雑草除去、防風ネットの設置、追肥、培土作業、消毒等、作業は山ほど有り、しばらくは、忙しい日々が続きます。今日、畑の隅で花をつけているジャガイモを発見、ジャガイモも、だいぶ大きくなりました。
年末には、沖永良部島も、気温が10度を下回り、みぞれが降り、風も15メートル前後の強風でジャガイモも茎が折れたり、葉が枯れる等被害を受けました。その被害があったので、尚更、ジャガイモの成長は、嬉しいものです。写真を掲載したいのですが、先日、9年もお世話になったパソコンが、故障して、うんともすんとも動かなくなってしまいました。暫くは、また、文章だけで更新していきます。ご了承下さい。収穫まで、あと2、3ヶ月、ジャガイモとしっかり向き合っていきます。

Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

© 2023 伊村農園 Suffusion theme by Sayontan Sinha