ジャガイモの種芋が到着しました。メークインが、計1.4tです。今月末に、ゴールドという種類が、0.2t到着予定です。合わせて1.6t、約8反分、ジャガイモを植える予定です。当初より増えました。今年は、北海道もジャガイモが不作で、種芋の到着が遅くなっている様です。また、最近の大雨で、畑がまだまだ水分を多く含んでおり、トラクターでの作業が出来ない状態が10日程続いています。例年よりスケジュールが押している様ですが、植付けは、来週頭から始まり、終了するのは、11月の中旬頃になると思います。いよいよ作物を作り始めることに不安もありますが、畑と自然を相手にどれだけ自分の力でできるのか、楽しみです。来年の春の収穫まで、頑張ります。

One Response to “ジャガイモの植付け”

  1. うちもジャガイモ数日前に植えました。30個くらい。お店に行くと、今年は種芋が少なかったようで、既に売り切れ、結局、お隣さんの農家から余りの種芋をおすそ分けしていただきました。何から何までお世話になりっぱなしです。農作物を毎日いただくので、食べるのが間に合いません。それにしても、1.6トンとは想像もつかない量です。ぎっくり腰に気をつけて。

Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

© 2023 伊村農園 Suffusion theme by Sayontan Sinha