本日、今年のジャガイモの収穫、ご注文の発送を無事終了しました。
今年は、雨が多く、ジャガイモ栽培、収穫に本当に苦労しました。収穫終了も約10日ほど遅れてしまいました。農業は自然が相手、自然の前に悪戦苦闘の半年でした。無事終了できたのは、地域の多くの皆様の助けがあったからだったと感謝しています。
ゴールデンウィークに入り、やっと天気も回復し多くのジャガイモ農家が一斉に収穫を始めると、なかなか収穫を手伝う方が見つかりません。そこで、手伝いに来られたのが、ハルばぁです。大正6年11月生まれ、今年で95歳になられる小さなおばぁちゃん。朝の8時から夕方まで我々と共に、懸命にジャガイモ掘りを手伝ってくれます。ゴールデンウィークには晴天が続き、沖永良部島は、夏を感じる暑さでした。その炎天下の下、ハルばぁは黙々とジャガイモを収穫します。「兄ちゃん、チバティ、ジョージシラヌムナ(頑張って終わらせようね)」 その言葉、元気な姿、農作業に向かう姿勢に本当に頭がさがり、勉強させていただきました。有難うございました。
 そして収穫を手伝いに来ていただいた、琉球大学ペラペラ団の皆さん、農学部3年生の皆さん、近所の皆さん、同級生の皆さん、地域の皆さん、お有難うございました。

 

Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

© 2023 伊村農園 Suffusion theme by Sayontan Sinha