琉球大学に通学して、約5か月が過ぎました。
農学部の一般講義、農業経済学のゼミ、西表島の集中講義など、久しぶりの勉学に苦労はしているものの、新鮮な環境を大いに楽しんでいます。大学は、8月中旬から9月末まで夏季休暇に入っていますが、先週、今週と大学に出てきてます。英語の集中クラスと、ゼミに出席しています。実は、明日9/2~9/24まで、タイの東北地方にあるコンケン大学・Khon Kaen Universityの農学部に短期留学で行ってきます。その準備です。20代の頃、もっと積極的に勉学に励んでいたらと後悔はしているものの、勉学のスタートに年齢は関係ないと、まだまだ積極的にいろんなことに挑んでいます。Khon Kaen Universityでは、タイの農業事情、農業政策、そして農家でタイの農業を実体験する予定です。3週間と短期間ですが、多くのことを吸収し、これからの農業に何か役に立てられたらと思います。

タイから戻ると、いよいよジャガイモの植付の準備に入ります。

 

 

6 Responses to “短期留学(Thailand; Khon Kaen University)”

  1. 気つけてがんばってなー。あの野菜界屈指のじゃがいもをまた食える日を楽しみにしてます。

  2. 有り難う。嬉しいですね。そういってくれると。今年は、月をテーマにジャガイモを作ってみます。お楽しみに。

  3. 伊村さんーこんにちわ。
    奄美の農業編研修で一緒だった池田ですw
    たまに覗いています。
    昨日、手島さんの所へ鶏飯ラーメンを食べに行きました。
    手島さんも元気です。
    こちらはパッションを23苗を路地植えしました。
    自宅に2苗・畑に3苗。合計28苗です。
    台風ばかりでちゃんと育つのか?実になるのか心配です。

    それと、徳之島にパイナップル研修に去年の夏に行っているので、
    折角だからこれからパイナポーを200苗植えてみます。

    色々と問題はありますが、なんとか頑張ります。

    タイに行くそうでーーーー!!!!
    羨ましいっ!!
    今年の6月に旦那とスコータイという場所に数泊泊まりました。
    時間があったら行ってきてみて下さい。
    遺跡が沢山あります。

    西表の写真もウケました。

    月の記事は面白かったです。
    興味深々で御座います。
    大根の葉も太陽を追いかけてネジみたいに回ってるのですって!
    だから抜くときも無理に抜かないで、反対周りに回しながら抜けば
    たやすく抜けるそうです。

    勿論、うちの野菜・果樹は無農薬無肥料でやってます。
    なので、もっと自然と付き合ったやり方をすれば、
    今よりももっともっと良くなると思いますー&月とかいいかもw

    あ!ニホンミツバチを今飼ってます。
    環境のバロメーターなので伊村さんも気に入るはず・・・。
    実家でいつか捕まえて、飼ってくれたら嬉しいです。
    受粉に美味しいハチミツ食べれますよ。
    だけど、サトウキビの農薬などで、沖縄と徳之島は絶滅したって・・・。
    沖永良部も居なくなったのかなぁ・・・?

  4. 団長のお母さんからお礼の電話ありましたよ。リンゴ、おいしかったです、って。
    東本のリンゴを実家の方に送ったんです。那覇の夜でお世話になりましたし。
    が、タイ、行ってたんでした。リンゴ、間に合わないかも。
    ということでなんで、お母さん、全部食べちまって下さい、と言っておきました。

    あと、最近、門倉多仁亜(タニア)さんという、ドイツ人のハーフの料理研究家の方のエッセイを
    読んで驚いたのですが、ドイツではジャガイモがパンに並んで主食で、主食だけに様々な風味、
    様々な品種があるんですって。

    男爵とメークインしか知らなくて、インカの目覚めだけでも驚いたので、「さまざまな品種」って。
    ということで、団長イモ、楽しみにしています。

  5. お久しぶりです。半年が経ちますね。ご連絡有り難うございます。池田さんも、パッション、パイナップル、ミツバチ、無農薬野菜といろいろ挑戦されていてすごいですね。是非一度宇検村にも訪問してみたいものです。大学院に通うようになって益々忙しくなっています。今は、3週間ほどタイで農家を訪ね、様々な作物、それぞれの農法を見学しています。昔ながらの農業の中に、驚くことも多く、充実した日々です。では、名瀬の鳥しんか、宇検村でいつか会える日を楽しみにしています。

  6.  リンゴ有り難うございます。是非東本のリンゴもまた食べてみたかったですね。タイなので仕方ありませんね。さて、こちらは、のどかな農村が広がり、雨季なのにさほど雨も降らず、また、暑くもなく、程良い天気に恵まれています。いろいろな農家を見て回り、一日は農家にホームステイをし、楽しく充実した日々を過ごしています。農業に対する姿勢を大いに刺激されています。帰ったらいよいよジャガイモの栽培も始まり、益々忙しくなりそうです。頑張ります。では、また、気軽に沖縄にもお越しくださいませ。リンゴ有り難うございます。

Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

© 2023 伊村農園 Suffusion theme by Sayontan Sinha