3月に入り、あちこちの畑でジャガイモの収穫が始まりました。収穫というのは、何かわくわくする気持ちになります。
沖永良部島全体もいつもより活気がある気がします。
 私の畑は、植え付けも遅かったので3週間後くらいからの収穫を予定してます。
いまの畑の状況です。

カヤブチの畑
作付面積:約3反、メークイン
植え付けから114日目です。草も生えてきました。
負けるなジャガイモ!。3月下旬にこの畑から収穫します。 
   

 待ち切れなくてちょっと掘ってみました。美しいメークインです。晩御飯で煮物で食べました。新ジャガのホクホク感はたまりませんね。沖永良部の新ジャガは、本当に美味しいですよ。

ノボルの畑
作付面積:約0.8反、ゴールド
植え付けから約100日目です。3月末に収穫予定です。
   

竹次郎の畑
作付面積:約1.3反、メークイン
植え付けから約90日目です。まだまだ葉が元気です。これからも実は大きくなります。4月中旬に収穫予定です。
 

花取りの畑
作付面積:約5反、メークイン
植え付けから105日目です。まだまだ葉が元気です。4月中旬に収穫予定です。
 

フクブの畑
作付面積:約0.5反、インカのめざめ、メークイン
植え付けから85日目、左の防風ネット側の一列がインカのめざめです。4月中旬以降に収穫予定です。


 

3 Responses to “ジャガイモの様子”

  1. 久しぶりです。元気ですか?
    じゃがいものツヤツヤした葉っぱを見ていたらなんだか「POWER」をもらいましたよ。

    東京は元気になるまでもう少しかかりそうです。
    東北はもっとですね。
    東北の恵まれた土は海水の塩分やその他モロモロで
    しばらくは厳しい状態でしょうね。

    南から日本に元気パワーを送り続けてね!!また遊びに来ます。 えんみち

  2. 道子さま
    お久しぶりです。
    大変な状況ですね。メディアを拝見していると、心が痛みます。
    ご冥福と一日も早い復興をお祈りしています。
    こちらのジャガイモは、お陰様で順調です。
    来週から収穫を始めます。ホームページでの販売も予定しているのですが
    今回の災害で、何か戸惑いを感じているところでした。
    こうしてお便りを頂くと嬉しいものですね。有難うございます。
    東京も、大変だと察しますが、一日も早く普段の生活に戻ることをお祈りしています。
    私も精一杯頑張ります。  伊村

  3. 伊村さま

    返信有難うございます。
    本当に東北は大変な状況だと思います。阪神大震災の時も、こんなことってあるんだと呆然としましたが
    今回は今まだ現在進行形なだけに、小さなことでも自分に出来ることがあればと
    毎日考えてしまいます。
    実は ここ数年JA栃木の皆さんにお世話になって家族で栃木の畑に通っていました。
    本来であれば、今月は春野菜の収穫でした。そんなことを考えていたら、ふと伊村農園を思い出し・・・。
    「元気なジャガイモ」に出会えて嬉しかったです。

    東北が、関東が、もう少し元気を取り戻すまで
    元気な野菜をたくさんつくって 「日本」 を支えていてくださいね!
    伊村農園、応援してます!

                                       えんみち
     

Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

© 2023 伊村農園 Suffusion theme by Sayontan Sinha