沖永良部島に帰って来て感じることは、沖永良部産の野菜の美味しいことです。野菜の味が、非常に濃いと感じます。特に思ったのは、ニラと春菊、朝食のニラ玉と、野菜の煮込みに入った春菊は、その独特の味が際立ち,その味、香りを堪能できます。
では、沖永良部産の野菜が何故おいしいのか?これは、私の独断ではありますが、2つの理由があると思います。まず一つめが、沖永良部の島は、珊瑚が隆起してできた島です。もともと海の下にあった土地はミネラルを多く含みます。そのミネラルを多く含んだ島の赤土が作物の味に力を与えてくれています。
もう一つが台風や季節風に乗って吹き荒れる海水を含んだ雨です。沖永良部の島は、ほぼ東西に細長く、更に高い山のない平坦な島です。その独特の島の形により、強風が島全体に海水を運ぶことを容易にしています。強風により、自然のミネラルを十分に含んだ「天然の肥やし」が島の畑にまかれるのです。反面、海水は、直接農作物に降ると塩害という被害ももたらすことも確かです。畑へ天然ミネラル分の散布と作物の塩害という両面性はあるものの、前者は作物の味に大きく寄与しているのです。沖永良部の島の成り立ち、その形は、野菜の味に対して、まさに『奇跡の形』だと思います。
私の育てるジャガイモも、先日の強風、寒さでまた少なからず茎が折れるなどの被害がでているのは確かですが、何とか3月末には、収穫が開始できそうです。沖永良部島の『奇跡の味』を、頑張って作ります。

One Response to “沖永良部の野菜”

  1. 伊村様 出会いに乾杯!!
    昨晩はありがとうございました。

    沖縄からの帰りの飛行機から、与論島と沖永良部島をハッキリと確認しました。
    私の中では、興味高まり愛すべき島と、いきなり上昇しました。

    又、会えれば幸甚です。                       水野英利

Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

© 2023 伊村農園 Suffusion theme by Sayontan Sinha