10月 042010

今は、実家で両親と共に住んでいますが、母の実家が空き家になっているので、その家をリフォームして住むことにしました。但し、20年近く住んでいないので、傷みが激しい状態です。10月に入り、親戚のイクヤミーとその同級生のヨシヒサミーと三人で、まずは屋根を葺き替えています。トタン屋根を剥がし、傷んだ部分を補強し、新しいトタンを張っていきます。私も、木材にカンナをかけ、屋根に登り、トタンを剥がし、大工もどきをしています。今日は危なく足を滑らせ、屋根から落ちる所でした。本当に、本当に、ヤバかった。みんなが「落ちた!」と思った瞬間、間一髪で、屋根の端にかろうじて体が残っていました。今日で4日目、約半分の張替えが終わりました。怪我をしない様、気を付けて手伝います。大分と涼しくなりましたが、昼間は、30度を超え、まだまだ夏を感じる、沖永良部島です。
(ミーは、方言で、兄貴という意味です)

2 Responses to “大工”

  1. 団長ミー、私のイギリスの大工のベテラン友人は、滑り落ちて命を落としたので本当に気をつけてくださいよ。彼はいっつも酔っぱらってたんだけど、その日だけは皮肉にもしらふでした。団長ミーの場合は、ロッククライミングのトレーニングが効いたのでしょう。家が仕上がったら遊びに行きま~す。

  2. 本日でほぼ9割の屋根の葺き替えが終了。明日で終了します。その後、家の周りの木を切り、外壁、内装とやっていきます。11月には、落ち着くと思います。いつでも大歓迎です。ご家族でいらっしゃいませ。12月には、沖縄、奄美、宮崎と出かける予定ですので、バタバタしています。皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。ではでは、

Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

© 2023 伊村農園 Suffusion theme by Sayontan Sinha