ジャガイモの植付がピークです。11月23日~12月8日まで沖永良部に滞在しジャガイモの植付をしましたが、天気に恵まれず、その間に植え付けられたのは、4日間でした。4日間で約3.0トンを植え付けましたが、あと1トンを植え付けないといけません。農家は、やはり天気には逆らえません。ただ、ただ天気が良くなることを待つしかありません。天気がよくなりますように。
 雨もそうですが、ちょっと気になるのが、12月に入っても23,24度と暖かい日が続きました。本州では、雪も降り冬が到来しているようですが、こちらでは、4、5日前に蝉がまだ鳴いていました。この暖かさと雨の影響が作物にどう出るか心配です。耳をすまし、目を凝らし、肌で自然を感じてみたいと思います。
 
 さて、ジャガイモの植付をするに当たり、種イモを3個、4個に切り分けないといけません。約4トンもの種芋を一つ一つ切っていきます。その作業も結構大変です。近所の方、親戚が手弁当で手伝ってくれます。ツルおばあちゃんは、御年90歳、My 包丁を持参し、むしろ我々より作業が早い。驚きです。こうやっていつまでも元気に働き、そして働く事を楽しんでいます。とてもとても、頭が下がります。

ジャガイモ栽培は、今年で2年目、昨年に負けないいいジャガイモを収穫できるよう、頑張ります。

One Response to “ジャガイモの植付”

  1. ☝いいね!

Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

© 2023 伊村農園 Suffusion theme by Sayontan Sinha