2月になりました。ジャガイモもたいぶ大きくなりました。多くの失敗を繰り返し、多くのことを学びました。合格点まで達していないと思いますが、何とかここまでやってきました。初心者の私に、丁寧に指導していたただいた方、支えていただいた方々に感謝です。

2月1日撮影
畑①カヤブチ
11月の中旬に植え付け。12月の強風と、ヨトウ虫が発生し、ジャガイモの茎を食べる被害にあい、結構枯れてしまいました。植え付け面積:約3反

畑①カヤブチ

畑①カヤブチ

畑②ノボル
11月中旬に植え付け。牧草跡の土壌が硬く、植付け前、耕すのに苦労しました。途中、大根菜がたくさん生えてきて、ジャガイモを植えたのに、大根菜畑のようになってしまいました。すべてハガルのに苦労しました。 作付面積:約0.8反

畑②ノボル

畑②ノボル

畑③ハナトリ
11月下旬~12月上旬に植付け。この畑の場所は風が強く、強風により茎が折れたり、葉が枯れたりする被害がありましたが、防風ネットにより、被害は最小限にくい止めることができました。作付面積:約5反

畑③ハナトリ

畑③ハナトリ

畑④タケジロウ
12月中旬に植付け。サトウキビを刈り取った後の畑です。植付け後に、残ったサトウキビを懸命に拾い集めて除去しました。土壌がジャガイモと合っていないのか成長が、他と比べて遅れています。追肥をしたのですが、あまり効き目が見えてきません。今度、EM菌の散布か、液肥の散布で成長を図ってみようと思います。作付面積:約1.3反

畑④タケジロウ

畑④タケジロウ

畑⑤フクブ
12月中旬植付け。今回、メークインを1.8トン、ゴールドを160キロ植えたのですが、10キロだけ『インカのめざめ』を植えてみました。防風ネット側の一畝がインカのめざめです。沖永良部ではほとんど植えられておらず、気候、土地に合うか心配しましたが、予想外に順調に育っています。今回は、来年の種芋用として育て、来年出荷予定です。作付面積:0.5反

4 Responses to “ジャガイモ”

  1. 日照不足でしたが、収穫楽しみですね〜♪

  2. 下入佐さま
    ここ数日、沖永良部も天気に恵まれましたね。明日もおかげ様で、晴天なり。ジャガイモも土の中で、大きくいなっていると思います。3月中旬から収穫予定です。あと、一ヶ月ちょっと、がんばります。 伊村

  3. 凄いな。いつも楽しみに拝見してます。
    嫁も何とかするように!

  4. ひらのさん
    お久しぶりです。
    嫁の件、ぼちぼち、やります。
    いつも有難うございます。
    沖永良部島に、是非、おこしください。
    お待ちしています。 伊村

Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

© 2023 伊村農園 Suffusion theme by Sayontan Sinha