木曜日に沖縄から沖永良部に戻りました。
4月は、沖永良部と沖縄を4往復します。フェリーで片道約5時間の船旅です。
旅人と出会ったり、知り合いにあったりと、小旅行気分で、結構楽しんでいます。
 沖縄の港、本部港でいつも朝食を取る食堂があります。
3週も連続していくと、食堂のお母さんは、大喜びをしてくれて、大サービスです。
次から次へと頼んでもいない物まで出てきます。危なく乗り遅れるところでした。
そのお母さんは、機会があればホームページで紹介したいと思います。
 今回の船旅は、波も穏やかで、非常に快適な旅になりました。
沖永良部の島影が見えてくるとデッキに出て春の気持ちいい海風に、しばらく島影を眺めていました。4日前に島を離れたばかりなのに、この郷愁はなんでしょう。

 美しい島影と、その海を眺める畑のジャガイモと輝く海の写真です。
金曜日に収穫したこのジャガイモは、本日箱詰めして、日曜日に発送します。
楽しみにお待ちください。

真ん中に越山、標高188.6m.

右側が越山、左側が大山、標高240m

和泊の街並み

和泊港

 

3 Responses to “海と畑”

  1. えっ?フェリーで片道5時間もかかるんですか…うちの子たち、耐えられるかしら…
    さてさて、おいしいじゃがいも、ありがとうございました。
    1日目は皮ごと茹でてマヨネーズでいただき、2日目はマッシュポテトにしました。これがうまい。茹でた後つぶして、熱いうちにバターと生クリーム。本当においしいです。そして私の大好物は、残りのマッシュポテトを翌日の朝、パンにのせ、その上にチーズとマヨネーズをおいてトースト。次は、チップスにトライ。

  2. メークインありがとう!
    カレーに入れたり、ポテサラにしたりと大好評です。
    新生活満喫してください。
    読んでるとこっちも癒されるわ・・・。

  3. この間は電話もありがとう!嬉しかったです。
    じゃがいもは、今日はシンプルポテサラにして食べました。
    茹でると旨みがなくなるので硬めに蒸して、軽くつぶして、サワークリームほんの少しと、ディルと、カリカリベーコンで和えて、黒胡椒をごりごり。色がきれいなのと、身がつまってるのですごく美味しいです。団長と大地に感謝です。

Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

© 2023 伊村農園 Suffusion theme by Sayontan Sinha